みなまで言うな。コーシュカのすべて

尿漏れ…?からの破水だった件。高位破水とはなんぞ。思ってたんと違うがな。

どうもー。

家に入ってきた蜘蛛を「ごめんね、別のいいお家見つけてね」と外に出したら、次の日玄関前の庭木に蜘蛛の巣をはられていたコーシュカです。

いいお家、見つけたね!

・・・ということで、全く関係ない話から始まりましたが今回はまたシモのお話。

いや、シモと言ってもあれよ?出産の話だからね?

そこんとこ誤解しないでちょうだい。


えー。タイトルでもうお分かりかと思うのですが、私の壮大なる恥を晒すだけかもしれないエピソードをこれから披露していきます。

参考になればこれ幸い。

私の屍を越えてゆけ!

妊娠中に尿漏れマスター

尿漏れ・・・それはまだ先のことと思っておりました。

そう、おばあちゃんになってから、とね。

けれどそれは突然訪れました。

妊娠7ヶ月目の頃だったでしょうか。

ソファーでテレビを観ていて立ち上がろうと力を入れた時、お股のあたりがジワっと。

あれ?今なんか出た。生理なわけないよな、おりものかな

尿漏れなんて人生初だったので、最初はこんな感じでわかんないんですよね。

トイレに行ってみると、血でもないしおりものでもない、そもそもおパンツの液体の染みている位置が真ん中ではなくて前方・・・

尿漏れじゃねえか。

大変ショッキングな出来事に、すぐに旦那氏に報告したのを覚えております。

笑われました。でも笑って欲しかったのでそれで良いのです。

それ以降、毎回ではないですがちょっと力を入れたらチョロリ、くしゃみや咳をしたらチョロリ、笑ったらチョロリするもんだから、ついに禁断の尿漏れパッドを買っちゃいましたよね。

これで晴れて尿漏れマスターです。

妊娠中期〜後期は大きくなってきたお腹の中の赤ちゃんに膀胱が圧迫されて尿漏れしやすくなるとはいえ、できれば避けたかった現象です。。

出産前に旦那氏と美味しいランチを・・・あれ?

尿漏れマスターになった私の頭の中の消しゴ・・・いや、お腹の中の息子ムはその後順調に育ってくれて、時は出産予定日の11日前。

その日は週末の土曜日だったので、出産もいよいよ近付いてきたわけだし、きっと産後は育児に追われて外食なんて行けないだろうと思い、旦那氏と近所のお気に入りのイタリアンのお店にランチに行く予定でした。

そのお店はいつも混んでいたため、少し早めに家を出ようと準備を済ませて家を出る直前のこと。

チョロリ。

あ、また尿漏れか

と、いつものことのように思った尿漏れマスター。

尿漏れしたから出る前にサクッとトイレ行っとくわー

と旦那氏に軽く報告してトイレへ行く尿漏れマスター。

もう慣れてますから。手際がいいですね。

これって尿漏れだよね?まさか破水じゃないよね?

トイレから戻り、気を取り直してさて行くかと思った時のこと。

なんとまたしてもチョロリ。

おいおい勘弁してくれよー、今トイレ行ったばっかじゃーん。もう膀胱に残ってるの全部出したよねー?まだしぶとく残ってたんすかねー

と、恨めしく思う尿漏れマスター。

けれどそこでおかしな事に気がつきます。

・・・ん?待てよ、というか今笑ってもいないし咳もしてないしチカラ全く入れてなくね?

そうです、いつもの尿漏れと違い、なんのチカラも入れてないのにチョロリしてるのです。

なんか変だ・・・でもあれかな、もうすぐ出産だしお腹の中の息子もデカくなってるから、圧迫されすぎた膀胱がもうバカになっちゃってチカラ入れてなくても出ちゃうようになったのかな・・・とか考え始めるマスター。

マスターでもわからない事はあるんですね。

そんな事を考えている間にも1チョロリ、2チョロリと、まるで蛇口の閉め方ゆるかった時のようにチョロリし続けています。

いやまさかの破水とかじゃないよね。。だって破水ってさ、バシャーーー!!って大量に出るんだよね?

テレビとか漫画で見てきた情報では、破水って完全にそのイメージでした。

でもさっきトイレでおしっこ全部出してきたはずなのにまだ出てくるなんておかしい。。

と思った尿漏れマスターは、旦那氏に伝えて出産予定の産婦人科に電話で相談してみる事に。

念の為入院準備をして産婦人科へ

あのう、すいません、なんかすごく尿漏れっぽいんですけど、でもトイレ行った後も出るのでもしかしたら破水かもなーなんて・・・ゴニョゴニョ

コーシュカさんですね。臨月ですし破水の可能性があるので、念のためすぐに入院準備をしてご来院ください

え、今すぐですか?(イタリアンランチの予定が・・・)

はい、入院準備ができたら今すぐにでも

あ、はい。わかりました・・・すぐ向かいます(イタリアンランチが・・・涙)

お気に入りのイタリアンのお店に久々に行けると思ったのに・・・もう出産間近だしパスタとピザとオムライスと全部頼んでやろうと思ってたのに・・・(どんだけ食べるんだ)

と、半べそかきながらも急いで下着やら歯ブラシやら入院の準備をして、旦那氏と一緒に産婦人科へ。

いやーこれで尿漏れだったらめっちゃ恥ずかしいよねー、申し訳なさとで顔真っ赤で先生の顔まともに見れないよねー、とかなぜかテンション高めで旦那氏とワイワイ話しながら向かうのでした。

チョロリを気にしながら内股でちょこちょこと。

この時、私の歩き方を見た人は「あの人おしっこ我慢してんのかな」って思ったはず。

まあそんな事はいいんです。

秒で破水判定→即入院

産婦人科に着いて受付、待ってる人たちの順番をすっ飛ばして最優先で診察。

ちょっとしたVIP気分です。

診察室に入り、パンツ脱いで診察台に上がったらなんとまたしてもチョロリ・・・

ケツの下に敷いたシートがもう濡れちゃってます。

ちょ!尿漏れだったらマジで黒歴史になるからやめてー!

と、心の中で顔真っ赤になりつつ足を広げて先生を待つ尿漏れマスター。

いや、ほぼ待たずに先生登場。

椅子に座る音が聞こえたと思った瞬間、

あ、これ破水だわ。コーシュカさん今日すぐ入院ね

・・・いやいやいや、まだ触ってもいないでしょうに!判断早すぎるわー!

と、まさに秒で。

産婦人科医からしたら明らかな破水だったらしい私。

尿漏れと破水の判断がつかなかったという事で、ここで「尿漏れマスター」の輝かしい称号は剥奪されました。←どうでもいい

その後、個人的には全然平気だったんだけど車椅子に乗せられ(人生初)、付き添ってくれた旦那氏に「尿漏れじゃなかったYO!」と報告し、骨盤のレントゲンを撮ってギリギリ下から産める事を確認し(息子の頭がデカかったのよ…)、即入院することに。

イタリアンランチの予定は無期限延期となりました・・・

翌日無事出産

なんやかんやで翌日の日曜日。

破水したら感染する確率が上がっちゃうらしく早めに産まないかんという事で、朝から陣痛促進剤投与。

ほんで昼過ぎに無事出産しました。

朝ごはん食べれなかったので産んですぐ入院メシを綺麗に全部たいらげる。

出産直後ってもっとへばるかと思ってたけど、アドレナリン出まくってんのか意外と元気。

出産の体験記はこちらに↓↓↓興味ある方はどうぞ。※注:ゲスい表現あり

【体験記】陣痛・出産の痛みを例えると私の場合はアレだった件

突然の出来事でバタバタの出産だったのですが、週末で旦那氏が休みだったのでタイミング的にはありがたかったですよね。

破水にも種類あるんだってよ

いやー知らなかったね。

あたしゃバシャーッ!とかドバーッ!系の破水しか知らなかったね、それまで。

妊婦なのに知識無さすぎたわけで・・・テヘヘ♡←

適時破水

正しいタイミングでの破水のこと。

通常であれば、陣痛が来て子宮口が全開(10センチ)になる頃に破水します。

早期破水

ちょっとだけフライングした破水のこと。

陣痛が来て子宮口が全開になる前に破水してしまったことですね。

前期破水

陣痛が来る前に破水してしまった場合のこと。

妊娠35週を過ぎていればそんなに問題にはならないですが、35週以降に前期破水が起こったら入院して陣痛が来るのを待ちます。破水後24時間以内に陣痛が来なかったら、陣痛促進剤などで誘発分娩を行います。

35週未満の場合はまだ赤ちゃんが未熟な状態なので、入院しながら妊娠期間を引き延ばす処置をします。

高位破水

卵膜の上部が破れてしまうことで起こる破水で、前期破水で起こりやすいです。

子宮口付近の卵膜が破れて一気に羊水が出てくる破水に対し、高位破水は少しずつしか羊水が出てこないので破水したことに気づかないことがあります。

そうそう、だから私のように尿漏れと勘違いすることも大いにあります。

という事で、私の場合は前期破水かつ高位破水だったんですね。

今ならわかる。尿漏れと破水の見分け方

破水したらすぐに入院する必要があるので、尿漏れか破水かを自分で見極められると対処しやすいですよね。

私は当時見分け方とかも全く知らなかったし尿漏れ前提で考えていたので。。

冷静に考えると確かに見分けられる方法はあったよな、と今になって思います。

見分けるポイントはこんな感じ。

液体は何色?

出てきた液体、それ透明?もしくは半透明かピンクですか?

もしそうなら破水の可能性が高いです。

黄色っぽかったらそれは尿漏れですね、ハイ。

どんな臭いがする?

なんだか生臭いような感じしますか?

もしそうなら破水の可能性が高いです。

アンモニア臭がしたら・・・残念、それは尿漏れですね。

どんな時に出てくる?

これは非常にわかりにくいです。

尿漏れは笑ったりくしゃみをしたり、力を入れた時に大体チョロリするのですが、高位破水の場合も破れ具合によっては実は同じ感じだったりします。

なのでこの場合の見分け方は、トイレに行っておしっこを全部出し切ったのにそれでもまだ出る時は破水の可能性が高いですね。

破水かなと思ったらまず何をするべき?

これはもしや尿漏れじゃなくて破水なのでは…?と思ったら、出産予定の産婦人科(または助産院)へすぐ連絡。

この一択です!(キリッ)

何事もまずはプロに相談しましょう。

先ほどの見分け方で確実に尿漏れだと思った人以外は、プロの判断に委ねてください。

最悪の場合、赤ちゃんの生死にも関わる事なので尚更です。

おわりに

私の場合は妊婦のくせに陣痛前に破水なんて想定もしてなかったのでこんなバタバタしてしまったわけですが、出産ってほんとにいつ何が起こるかわかりません。

いつでも出産できるように、入院準備を早めにしておく事、家族とすぐに連絡が取れる状態にしておく事、あとはムダ毛の処理をこまめにやっておく事・・・あ、これは個人的な事だな!

なんせ私は足のムダ毛ボーボーのまま分娩台に上がってしまったので。。

だって突然入院することになっちゃったんだから処理するタイミング無いわー。

きっと私の足がボーボーでも誰も気にしてなかっただろうけど、当の本人は気になっちゃって後悔した出来事です。。

皆さんもここら辺はお気をつけください。


ちなみに出産後、今現在でもほんとに稀ですが尿漏れする時あるんですよ・・・

もし酷くなってきた時にはモレキュットみたいな骨盤と骨盤底筋を支えてくれるようなサポートショーツにお世話になろうと考えています。

以上、尿漏れマスターからの伝言でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です