みなまで言うな。コーシュカのすべて

インテリアに馴染むおしゃれな猫家具5選!猫との生活を楽しもう

インテリアに馴染むおしゃれな猫家具5選!猫との生活を楽しもう

どうも、猫娘・・・もとい猫BBA、コーシュカです。

昨今の猫ブームで家を猫用にリフォームしたという話もチラホラ聞くのですが、そこまでしなくても十分補えるような素敵デザインの猫家具が続々と登場してきています。

つい何年か前までは専門の業者さんなどに依頼しないと作れなかったような高価な猫用大型家具が、普通にネットで安く買える時代になりました。

しかもそれがインテリア的にもオシャレっていうね。

猫飼いとしては本当に嬉しい限りです。涙

そんなオシャンティー(死語)な猫家具を、猫を溺愛する猫飼い代表…いや、もはや猫の化身とも言えなくもないかもしれないこの私コーシュカが独断と偏見と猫愛で選んだんだん!からだダダンダン!!

・・・すいません、取り乱しました。

せっかくだから見てってちょんまげ〜〜〜!

\イチオシ猫飼いおすすめアイテム/

【レビュー】キャティーマン「にゃんこの癒し」を使ったら人間も癒された件【猫グッズ】

猫に喜ばれる家具選びとは

猫は本来ならば警戒心がとても強い動物。

いつもヘソ天でのんびりゴロゴロしている我が家の猫からは野生のかけらも感じられませんが、本能には抗えないもの。

やはりトイレ前後はビクビクしてダッシュで逃げ回ったりするし、知らない客人が来たらば高いところや見えないところに隠れますよね?

そのような習性を理解し、例えばトイレは人目につかないようにしたり、高さのある場所や隠れられるスペースを作ってあげることがとっても大切。

そして猫を飼っている私たちならば、できれば猫には元気で長生きしてほしいと願っています。

遊び心をくすぐるような、そして運動不足を解消し健康を保てるような家具があれば、猫も喜んでくれて結果人間もウハウハできるのですにゃ。

完全なる猫飼い目線でおすすめする猫家具5選!

猫用トイレ収納ラック Selma(セルマ)

まずはこちら。

え?本当にここに猫のトイレ入ってんの!?

そんな声が聞こえてきそうなオシャレなラック

我が家は家を建てる際に猫のトイレスペースを2箇所予め作っていたので購入していませんが、その前にもしこれが発売されていたら正直ひとつはこれで良かった気が・・・笑

三角屋根のお家型の出入り口もカワイイし、収納部分はフラップ扉になっていてガバッと開けられるので掃除もしやすい!

上部のラック部分は普通に収納として本やら雑貨やらオシャンティーな観葉植物やらが置けるし、猫のトイレ収納できるし、猫トイレが入ってるなんて思いもしないオシャレなデザイン。

なにこの一石三鳥感!

猫はトイレが人から見えない場所にあった方が安心して用を足せるので、猫飼いとしてはそうしてあげたいですものね。

この出入り口からスッキリした顔でヒョコッと出てくるのが楽しみになりそうな家具であります。

ここまで背の高い家具は置きたくない、という方には同シリーズでロータイプもあります。

据え置き型木製キャットツリー Modern

おっと、こちらは我が家で愛用しているキャットタワーではありませんか!←

私、以前は巷でもよく見かけるフワフワした素材のキャットタワーを置いていました。

けれども残念ながら、どれも大抵オシャレとは言えないデザインなんですよね。。

対してこちらの「キャットツリー Modern」はその名の通り「木」をモチーフにした北欧風のデザイン。

木製で温かみがあり、オシャレだけれどインテリアに馴染み、いい意味で「キャットタワー感」がありません。

リビングに置いても、お客さんが一見「あれ?オブジェかな?」みたいに思ってしまうくらい。

一番下には猫が好みそうな小部屋があり、小部屋の上には爪とぎが置けるスペースになっています。

我が家の猫たちもこんな感じでくつろいでます。

そしてなんと!

こちらはオプションになるのですが、一番上の板を窓ガラス付きの板に変える事が出来ます!

滅多に乗ってはくれないのですが、オモチャなどで誘うとこんな風に下から超レアな姿が拝めます♡

ついでに我が家の失敗談も晒しておきます・・・

実は組み立てる際、カムロックなのに旦那氏が電動ドライバーで締めすぎて本体の何箇所かバキっといわしたので、猫が飛び乗ったり飛び降りた時に少々グラつきます。

なんならカムロックも壊して取り寄せたよ・・・

レビューを見る限り、通常はそこまでグラつかないはず。

なので、組み立てる際は普通のドライバーで手動で行う事を強くオススメします!←

ちなみに「もう少し低い方がいいな〜」と思ったら、小部屋は無くなりますが高さ165cmのタイプもあるのでチェックしてみてくださいね。

キャットウォークセンターテーブル

一見、オシャンティーでシュッとした雰囲気のローテーブル。

けれども実はこのテーブルの中、猫の隠れ家となっているのです!!←興奮

しかも天板の一部がガラスの天窓になっていて、そこから猫ちゃんの様子が見れるゥゥゥウウ!

そしてテーブルの中を通り抜けできる構造になっていて、猫グッズやリビングで使う小物なども収納できる引き出しもついてます。

更になんと天板が脱臭シートになってるという気の配りよう。

まさに猫と人間のために作られたテーブル!

ただ子持ち主婦として少し気になったのは、縁が角ばっているデザインなところ。

そのおかげでこのシュッとした感が出ているとも言えますが、小さいお子さんがいるお家では角にガードをつけた方がいいかもしれないですね。

我が家はまだ息子が小さくてリビングで暴れまわって遊ぶので折りたたみのテーブルを使っていますが、いつかはこういうどっしり落ち着いたタイプのローテーブルを置きたいものです。

しかも猫も人間も楽しめるとなれば、毎日ニヤニヤしながらここで紅茶(コーヒー飲めない人)とかまったり飲むんだろうな〜。。(妄想)

こういう家具をデザインする仕事って猫好きならめっちゃ楽しそうですよね。

このテーブルも、そんなデザイナーさん達の猫愛が溢れるほど伝わってきます。

ちなみにこの商品、猫と暮らそうというテーマで猫家具を特集している【LOWYA】で取り扱っています。

他にも猫と人間のためにデザインされたオシャレな猫家具や、もちろん人間用の家具も良心的なお値段のものがたくさんあるので、興味があれば是非一度チラ見してみてください。

私も定期的にサイトをチェックしとります。

LOWYAでオシャレな家具・猫家具を見てみる



キャットウォークテレビボード

こちらも我が家で愛用している猫家具

いやいやもうね、テレビ台をキャットウォークにしちゃうとか発想が猫好きすぎるでしょうに。

いい加減にしてくださいよ、デザイナーさん!笑

テレビを観ながら猫も眺められるんだぜまじこれ考えた自分最高ウヒョー!

って絶対思ってるはずです。

そしてそんなデザイナーさんをまじ最高と思ってまんまとポチった私。

結果、最高です。

上から見渡せる場所を好む猫の習性をよく分かってらっしゃる。


こんな風に一番上で安心してゴロゴロしたり爆睡したり、可愛い猫の姿を見ながらテレビを観れます!

テレビ観るのか猫を見るのか、どっちが優先なのかよくわからなくなってきますが。笑

それは確実に猫だろうが!

収納も一番下の引き出しが結構たっぷり入るのと、テレビ上の猫が入れない棚は細かいものも置けて何気に使い勝手がいいです。

と、こんな最高な猫家具なのですが、一つだけデメリットがあります。

それは・・・組み立てが大変

私はこういう組み立てる系が元々好きだったので、最初はめっちゃ楽しく作業してたんですよ。

でも組み上がってくる毎に重量が・・・

お、重い。。

そしてやはり大型家具なので、その分ドライバーでネジをとめる回数も多い。

充電式の電動ドライバーが何回か充電切れになり、手動での作業。

しかも引っ越してすぐ届いたので、引っ越しの片付けも同時進行だったわけで。。

はい、潔く2日にわけました。

引っ越しの片付けが無くて、子供の邪魔も入らず、集中できる時にDIY好きな大人2人でやれば2〜3時間で組み立てられるのではないでしょうかね。

でも完成したらもうそんな大変さは吹っ飛んで、猫たちが行ったり来たりや熟睡してくれる姿を見て、こりゃいい買い物したな〜と日々思うのであります。


完全にこれから寝る体勢に入ってますね。


キャットツリーと並べて設置して、それぞれに移動できるようにしました。
(キャットツリーが思ってたより濃い色だったのでコントラストが若干気になる・・・笑)

我が家ではこのように並べて置く予定だったのでスリムタイプを選びましたが、テレビボード単体で置く場合は幅が広いタイプもありますのでお好みでどうぞ。

MYZOO Luna キャットステップ

映え〜〜〜〜

まさにインスタ映えする猫家具!

しかもこのシリーズ、他にも太陽や雲モチーフのキャットステップがあったりします。

出典:MYZOO公式サイト

悶え死ぬ!ひたすら可愛い!!

このキャットステップ、温かみのある無垢材でできていて、カーブしている部分には猫が足を滑らせないように滑り止めの溝があります。

なんとも猫に優しいデザイン

価格は少しお高め(27,000円)ですが、大きさとデザインの良さとクオリティーを考えれば納得のお値段。

我が家は当初キャットステップを壁に設置する予定だったのですが、業者さんの見積もりが結構なお値段で躊躇してしまいました。

今のところは先ほどご紹介した猫家具を並べる事でキャットステップの代わりになっていると思われますが、これも家を建てる前に存在を知っていたら購入していたシリーズです。

業者さんに頼むよりはるかに安いしね〜

ちなみにシンプルなタイプ・・・って言ってもイチイチ可愛いのですが、こちらは2枚セットで8,000円とかなりお買い得です。

多分これ、そのうち我が家に設置されてるような気がしてならない・・・

【番外編】ネコ家具で話題になった大川家具。ふるさと納税にもおすすめ

出典:Hiromatsu Furniture Inc.  |  online shop

・・・わかりますか?上の写真。

猫がでかいんじゃないんですよ?

家具を猫サイズに作ってるんですよ!?

うん、普通はそう思うわな

猫好きならば一度は耳にしたことがあるかもしれませんが、日本一の家具の産地、福岡県は大川市でなんとも壮大なネコ家具プロジェクトが開催されているのです!

いやはや、なんとも心地よさそうな表情だこと・・・♡

大川家具といえば上質な高級家具。

そのクオリティーでそっくりそのままネコ家具にしちゃう贅沢さ。

庶民には中々手が出しにくい価格ではあるのですが、高級家具職人が本気で作ったネコ家具ということで納得のお値段です。

最愛の猫様のためならば・・・と思わずにはいられません。

そして実はこのネコ家具、大川市のふるさと納税でも返礼品として取り扱いされています

納税してネコ家具もらえて、その税金で大川市が更にネコ家具に力を入れて大量生産されるようになり、品質の良いネコ家具が私たちにも手の届きやすい価格になる・・・

なんて事が実現できるやもしれぬ。

ムフフ。

ほんとに全部かわいいから一度見てみて。

何気にPR動画もキャワイイ猫ちゃん達がワラワラ出演していて癒されます♡

猫も人間も満足な猫家具で素敵なネコライフを!

気になる猫家具は見つかりましたか?

まだまだ紹介したい猫家具がたくさんあるのですが、確実に長くなりそうなので今回はここまでとさせていただきます。

実は私、猫家具を設置する前は

こんなでっかいの置いて、もしウチの子達が全く使ってくれなかったらどうしよう・・・

なんて考えてましたが、そこはさすが猫の習性をよく考えて作られた猫家具。

毎日使い倒してくれてます!笑

まあそもそも販売する前に大勢の猫にテストしてもらってるはずなので、当然と言えば当然の結果ですな。

猫も人間も毎日が楽しくなる猫家具で、あなたも素敵なネコライフを。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

\猫のことをもっと知りたい♡/

【猫学】めくるめく猫の世界へようこそ。第1回〜猫の世界史〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です