みなまで言うな。コーシュカのすべて

こどもちゃれんじぽけっと 2020年1月号「おふろでかずのはいたつごっこ」で数を覚えよう!

こどもちゃれんじぽけっと 2020年1月号「おふろでかずのはいたつごっこ」で数を覚えよう!

みなさんご機嫌よう、コーシュカです。

さて、年も明けて着々と4月の入園が近づいてきました。

入園を控えている子供を持つ親としては、我が子は幼稚園で上手くやっていけるのだろうか…と不安に思いますよね。

そう、特に私がね(キリッ)←

こどもちゃれんじぽけっとでは、今月号から新しいお友達との関わり方などを遊びを通して学んでいきます。

これで少しずつ集団生活をイメージしてくれたらいいのだけれど。。

今回はそんな1月号の内容を実物の写真を交えてお伝えします。

最後にお得な情報をチラッと載せているので是非チェックしていってくださいね!

こどもちゃれんじぽけっと1月号の教材セット内容

1月号のテーマは「どこでも かぞえて あそび号」

教材内容は・・・

  • おふろで かずの はいたつごっこ
  • ぽけっとえほん
  • ぽけっとDVD
  • ことばあそびえほん
  • ちょっきんブック2
  • こどもちゃれんじぽけっと通信

ムムッ、やはり前回の「12月特大号」に比べると見劣りします・・・

が、今回はそのほかに4月からの「こどもちゃれんじほっぷ」の体験見本が複数ついてきたので、それを合わせるとなかなかのボリュームです。

それでは一つずつ紹介していきましょ。

エデュトイ「おふろでかずのはいたつごっこ」

濡らしたらお風呂の壁にピタッとくっつく素材のエデュトイ。

これを開けるやいなや、2歳の息子がすぐにリビングであそび始めてしまう食いつきっぷり。

これね、上手いことに前回の「12月特大号」についてきたDVDでこれをしっかり予習してたもんだから、初めて遊ぶのに既にあそび方を知っているというね。

ベネッセさん恐るべし!

このエデュトイで、数の初歩である1〜10までを遊びながら覚えることができます。

息子は既に数はマスターしているのですが、

「風船を5階まで運んで〜」とか

「ねずみさんが車欲しいって言ってるよ」とか

数だけではない遊びも工夫次第でいろいろできます。

実際にお風呂で遊んでみたら、スイッとピタッと壁にくっついて面白い。

息子はお風呂に浮かべたり車を走らせたり、別の方法でも楽しそうに遊んでくれました。

DVDと絵本

写真をよくご覧ください。

DVDのジャケットが既に破れています・・・涙

息子が早く見たくて自分で開けちゃった結果、こんなことに。

まあそんな事は置いといて、前回の「12月特大号」では興味を示さなかったDVDのマナーやルールを教えてくれるアニメパートに、なんと息子が食いついて見ているではないですか!

これも前回のDVDを見続けた結果ですね。

着々とちゃれんじのキャラクターに慣れてきてます。

いつもの通りDVDと絵本、エデュトイと連動していて、息子も興味を持ってキャーキャー言いながらDVD見てます。

絵本には興味薄めですが。。

今回は電車の中でのルールやマナー、自分の名前が言えるか、重い軽いなどの様子の言葉などがメインでした。

そうそう、今回から新しいお友達の「とりっぴい」が登場してます。

かわええ♡

ことばあそびえほん

この絵本では、前回の「12月特大号」でついてきた「はてなくん」というロボット型のタッチペンが活躍します。

今回のテーマは「料理のお手伝いをしよう」

スープ作りやお買い物の手伝いができます。

こんな風に探し絵クイズのコーナーもあるよ!

息子はクイズそっちのけで、ひたすらタッチタッチタッチで遊んどりますがね。。

ちょっきんブック2

前回の「12月特大号」でも届いた「ちょっきんブック」の第二弾。

今回は車を走らせたり髪の毛を切ったり、年賀状もついてきました。

残念ながら息子はまだハサミを使えないので、今回もお預けです。トホホ。

ハサミ使えるようになったら絶対面白いと思うんですよね、これ。

ハサミの練習、頑張ります!!

情報誌「こどもちゃれんじぽけっと通信」

今回届いた教材の使い方、遊び方が書いてある、おうちの方向けの情報誌。

ありがたい。

特に今回私が熟読したのがこの特集、

『「甘えさせる」と「甘やかす」の違いって?』

結構この違いってわかってるようでわかってなかった部分があって、これを読んで自分の中でラインを引く事ができました。

薄い情報誌ですが、困っていたり疑問に思ったりしている事をピンポイントで取り上げているので参考になります。

「こどもちゃれんじほっぷ」の体験見本が盛りだくさん!

うわーい、豪華〜!

4月からの「こどもちゃれんじほっぷ」で「ちゃれんじえんシリーズ」というエデュトイが届くのですが、それの体験版が息子はお気に入りです。

紙でできてるキャラクター(本編はプラスチック)をバスに乗せて、ちゃれんじえんという名の幼稚園に連れて行く遊び。

なるほど、これで幼稚園バスに乗る予習ができるわけですね!

息子も4月から幼稚園バスで通園なので、これで心の準備ができて泣かずに乗れるのでは?と淡い期待を抱いています。

そんなうまい話は無いだろうな〜笑

「キッズワーク」は付属のシールを指定の場所に考えながら貼っていくワークブック。

シール大好きな息子は喜んで貼ってました!(意図とは違うところに笑)

「ひらがな・かずブック」は「はてなくん」でタッチしながらひらがなや数を覚えていきます。

あ、DVDもついてました↓

体験見本で予習しておくことで事前に使い方・遊び方もわかるし、こういうのが届くんだーと本編が届くのが楽しみになりますよね。

年少さん応援「おなまえシール」とキャンペーン情報

4月からの「こどもちゃれんじほっぷ」への継続を早期登録したので、その特典としてもらえました。

この早期登録キャンペーンはもう終了してしまっているのですが、そこはベネッセさん。

実は他でも無料でお名前シールをもらえるキャンペーンをいくつかやってます!

その他にも定期的に様々なお得なキャンペーンを行なっているので、そちらも是非チェックしてみてくださいね!

また、今なら資料請求するだけでお得な無料プレゼントももらえちゃいます。

\資料請求はこちらから/

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です